purple mint

子育てとハンドメイドの日常を綴っています



かぎ針&レース針セット

画像向かって左は私が使っている母から譲り受けた(健在です)昭和の香り漂うかぎ針&レース針のセット。右側は、6号のかぎ針がなかったので購入しました。最近は持ち手のところが幅広になっていて、使いやすいらしいのでこのタイプにしてみました。値段を見ずに他の物と一緒に買い、あとでレシートを見てみたら、あら、こんなシンプルな針なのに840円もするのね。ではこのセット物って当時おいくらしたんだろう・・・?



2008_1001_214006AA.jpg




ピンクッション



ずっと使いずらかったのですが、やっとリメイクしてみました。こぞうの幼稚園スモックの残り布で作ったピンクッション。(懐かしい・・・)まち針を打った後に抜き、それをいちいち机の上のピンクションに置き・・・という作業に比べ、手にはめているとちょっとした事ですが、楽~もっと早くすれば良かった。お針子さんが手にはめているのはやっぱり効率的だからなのねー。色つきゴムを切らしていたので白ゴムで。まっ、自分用だからいっか。画像には写っていませんがゴム部分を作業中に、まち針をうっかり手にぷすっと突き刺し、気づけば白いゴムに点々と流血が血染めのピンクション、オカルトじゃ。
2007_0318_123121AA.jpg

お菓子が入っていたミニかごに収納。

お道具箱



主人の実家にあった古い箱。薬入れだったそうです。副資材を入れています。

消しゴムはんこ



作品を納品する時にタグに押すはんこ。michiさんから「自分でもできるよ~」と聞き、試しにやってみたら、できないわ・・・1時間以上かけ、最後は気分が悪くなった。どうやらmichiさんとは手先の器用さが違うらしい。これはプロに頼もう。うーん、さすがプロ

 | HOME | 

プロフィール


yuki

Author:yuki
family: 主人・お嬢さん・こぞう

縫ったり編んだりちくちくしたり・・・パンやお菓子を焼いたりも。

Lou Lou quatreさんに作品を置かせていただいています。


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お客様



カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


